すべての夢みるものたちのために

クロノクロスクリアしましたー。


この世の全ての存在は無意味だと思います。
果てしない時の流れの中ではどんな物でもいつか消えてしまって
きっと最後には何も残らないんです。
自分の生きた証を残す事も出来ないんです。
そんな時間の中で生きて、一体何の意味があるのか。
けれどそんな時間の果てに誰かが辿り着く事が出来るとすれば
全ての存在が意味のあるものになります。
全ての生命はその時間の果ての向こう側を目指して命を紡いでいるのかもしれません。
それが生命の生きる意味、生きたいと願う理由になるのではないでしょうか。


みたいな解釈でいいんでしょうかあのラストは。
頭がたりないので良く分かりませんが、とにかく感動しました。
9点あげちゃいます。


ダメ出し
仲間キャラがちょっと多すぎたと思います。
セリフは殆ど全キャラ共通なのか、なんとなく仲間になったどうでもいいキャラでも
ストーリーに沿った空気読んでるセリフばかり言うので少し違和感がありました。
そのセリフはお前のキャラじゃないだろうと。
ちゃんとストーリーに合った重要キャラとかを数人用意しておいた方がよかったんじゃないかと。
でもそういった沢山のどうでもいいキャラがエンディングまで辿り着けるのも
クロノクロスのテーマなのかと考えるとあながち否定も出来ないですね。



という訳で久々にいいゲームが遊べて楽しかったです。
強くてニューゲームもやりたいけど、とりあえずは再封印しておきます。






今回の三月精
ううううどんげ!!
このギリギリ具合がたまらん!辛抱たまらん!!
189Pの2コマ目のフキダシまちがっ てるよ。
うどんげが星の妖精かと思っちゃったじゃない。


うどんげは愚痴キャラ。
てゐちゃんは年増。
てゐちゃんの年齢36歳くらいだと思ってたのになぁ。