妹紅の過去

今週のピクル
ピクル、トラックに轢かれる。
次号からトラック強襲編ですね。



今月の月のイナバと地上の因幡
眼鏡うどんげ
かなり砕けた感じの慧音と阿求が出てきました。
眼鏡てるよ!



今月の東方儚月抄 Cage in Lunatic Runagate
永夜抄で登場してから殆ど触れられてなかった妹紅の過去が語られていました。
輝夜の壷を奪うべく岩笠(いはかさ)の後をつけて富士山に登ったものの8合目で力尽きて
尾行に気づいていた岩笠が妹紅を助けて、打ち解けて一緒に山頂まで登ったという
ここまではなんとも情けなくも微笑ましい話でしたが
岩笠が富士山頂で壷を焼却しようとした時に山の神様である木花咲耶姫が現れ
壷の中身は危険物だからと焼却を止められ
岩笠が秘密にしてきた壷の中身を不老不死の薬と暴露され
壷の中身の事を知った岩笠の部下も皆殺しにされ
薬の事を知った妹紅は命の恩人と思っていた岩笠を殺害し
薬を奪って逃げたというなんとも悲惨な話でした。
妹紅は木花咲耶姫さえいなければあんな事にはならなかったとぼやいてましたが
これはどう考えても完全に妹紅が悪いですよね!
妹紅は不死の体でその事をずっと後悔しながら今まで生きてきた訳ですね。
そんな妹紅の今の生き甲斐は竹林で迷った人間の用心棒と輝夜との殺し合い。
輝夜がいないと生きていけない体になっちゃった妹紅は、紅魔ロケットの完成によって
輝夜が月に帰ってしまうのではないかと心配になり、永遠亭まで赴いて輝夜の様子を伺い
永遠に地上の民でいる宣言を聞いて安心するのだった。
結論を言うと妹紅はツンデレヤンデレ中二病
輝夜×妹紅は王道。


その他気になった所
・慧音は妹紅に対して敬語
これまで妹紅と慧音の関係は触れられていませんでしたが
面識があるという事が明らかになりました。
・妹紅の姿は今では白髪長髪だが、昔は黒髪のおかっぱだった。
TOKIAMEさんの描いた昔の妹紅は可愛かったです。
・幻想郷には木花咲耶姫に砕かれる前の八ヶ岳(富士山より高い頃の八ヶ岳)がある。
木花咲耶姫八ヶ岳の高さに嫉妬して砕いたらしいです。かなり身勝手です。
八ヶ岳の神は永遠を司っていて蓬莱の薬を供養するのに適しているとか。
・妹紅曰く、レミリアは月侵略計画の噛ませ犬。
噛ませ犬という言葉が直接出てくるとは思いませんでした。
えーりん曰く、依姫一人でレミリア、咲夜、魔理沙霊夢をどうにかできる。
依姫の実力はそれほどのものだというのでしょうか。
それとも何か特殊能力があるとか。
月にはスペルカードルールが無い筈なのでどういう戦いになるのか気になる所です。



今月の三月精
霊夢萃香からもらったという美味しいお酒を相変わらず三月精が奪う。
三月精が酒盛りしている所にえーりんうどんげがやってきて
お酒の中に腹の中で酒を吸収して大きくなっていく虫が入ってる事を告げられ三月精大ピンチ。
えーりんから虫下しを貰うが治療費を要求されて更に大ピンチであった!
果たして萃香のお酒の中に本当にそんな虫はいたのだろうか。
怖い笑顔のえーりん。次号に続く。
それにしても三月精うどんげ可愛いですね。